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客室乗務員としての経験が、今の仕事に生きています。

国内線サービス担当(2006年 入社)
浅井 花枝
国内線搭載担当→国際線搭載担当→外航便担当→オペレーション管理担当→客室サービス部国際線サービス担当→ANA客室センター客室乗務三部出向→国内線サービス担当兼ANA商品戦略(現部署)

Interviewインタビュー

仕事内容について教えてください
国内線の機内に搭載している機内サービス用品のマニュアルを作成したり、全国各地のケータリング会社との調整を行っています。客室サービス品の発注業務も業務の一つで、新しい搭載アイテムについては搭載方法や発注方法の調整も行います。
私たちはANAの商品戦略部を兼務し、決まった企画をさらに各地に展開していくという機能も持っています。羽田だけでなく、北は新千歳空港から南は沖縄まで全国各地のすべてのケータラーの管理調整をしており、客室乗務員がいかに使いやすいかという視点を大切にしながら、双方の利害をいかに調整していくか考えるのがおもしろいところです。
仕事での成功体験を教えてください
昨年3月まで3年間ANAの客室センターに出向し、国内線国際線のフライト業務についていました。お乗り継ぎでパリに向かうお客様に、パリ便での食事やサービスのタイミング等をお伝えしたところ、お客様が機内での過ごし方を事前に組み立てることができたと喜んでくださいました。ANACE(カスタマー・エクスペリエンス)の具現化ができた対応として印象に残っています。
  • 浅井 花枝
  • 浅井 花枝

Time Schedule

日勤

主な1日の流れ

  1. 出勤
  2. メールチェック等
  3. 国内線客室サービス改善会議
  4. 休憩
  5. 発注前ミーティング
  6. 業務連絡等配信
  7. ANAC連絡会
  8. ANA My Choiceアイテム在庫確認および発注業務
  9. 退勤
  • ANACを一言で言うと?
    やりたいことがあればチャンスをもらえる会社です。
  • 今後の目標は?
    今まで経験した業務の知識を活かし、更により良いサービスへ繋げていきたいです。

浅井 花枝

Message学生の皆さんへのメッセージ

皆さんと一緒に機内食を大空へ届ける日を
楽しみに待っております。