エントリー

エントリー

ANACの窓口として、おもてなしの心を感じていただける仕事を。

関連事業部 カスタマーエアライン担当(2008年 入社)
宇部 祐太
ANA国際線搭載担当→搭載外航担当→カスタマーエアライン担当(現部署)

Interviewインタビュー

仕事内容について教えてください
営業として台湾のエバー航空を担当しています。搭載する機内食やオペレーション関係の調整、不具合発生時の対応などが主な業務です。海外の航空会社は、ANAのブランド力に魅力を感じていただいていることもあります。その窓口として、ANACのおもてなしの心を感じていただけるような仕事をしようと常に考えています。
エバー航空ではミールプレゼンが年に2回あります。社内各部署との調整し準備を重ね、提案を受け入れていただいた時は、会社の利益に貢献できたうれしさと達成感を感じるところです。
仕事での成功体験を教えてください
ミールプレゼンの価格交渉の場で、クライアントの予算に私たちの提案価格が見合わず、値下げを求められたことがありました。会社にとって不利益になるため安易な値下げはせず、明確な理由を丁寧に説明することで提示価格をご理解いただけました。
普段からメールも含め英語での対応になるので、コミュニケーションに苦労することはありますが、日々勉強しながら対応しています。
  • 宇部 祐太
  • 宇部 祐太

Time Schedule

日勤

主な1日の流れ

  1. 出勤
  2. プレゼンに向けた資料作成
  3. 休憩
  4. 調理部・商品管理部との打ち合わせ
  5. 外出してエバー航空成田支店との打ち合わせ
  6. 帰社し、メール確認や資料作成
  7. 退勤
  • ANACを一言で言うと?
    自由に意見を言える雰囲気があって、風通しが良い会社です。
  • 今後の目標は?
    ANA便、外航便すべての機内サービスに精通することです。

宇部 祐太

Message学生の皆さんへのメッセージ

競争は激しくなっていますが、ビジネスチャンスも多い業界です。ANAグループならびに当社の発展に、ともに邁進していきましょう。