ディスパッチ業務

機内食や機内サービス用品などに関する
指示出しや情報共有が主な業務です。
各エアラインからの情報のもと、
生産部門と連携して必要な物品数を用意します。
円滑に業務を進めることが航空機の定刻出発と安全につながる、
責任とやりがいのある仕事です。

川崎工場
ファクトリーコントロール室
ディスパッチ課
(2019年度入社)
瀬野 公子

ディスパッチ課に異動になってから、今まで以上に他の部署と関わる機会が増えました。1便の飛行機を飛ばすために多くのスタッフが協力し合っていることをより実感し、やりがいを感じています。お互いをフォローし合いながら仕事ができる雰囲気のいい部署で、イレギュラーが起き焦ってしまった時には、先輩方が声をかけて和ませてくれることもあります。今後も経験を積み、何事にも柔軟に対応できるようレベルアップしていきたいです。

ピックアップ業務

詳しい業務の内容をピックアップしてご紹介します。

各エアラインとの調整

各エアラインから出される機内食などのオーダー数に従い、生産部門への指示出しを行います。また、特別食(健康志向メニューなどの多様なお食事)のオーダーが入った際、食数などを生産部門へ伝達します。また各エアラインの担当者と情報共有をし、円滑に出発便を定刻でフライトできるように努めます。

オペレーションへの指示

航空機への搭載を担当する係員や、機内サービス用品のセット・保管業務を行う、オペレーション部門の従業員に対し、各エアラインから出る便の最新情報や変更、特別搭載物品などのさまざまな情報共有を行います。制限区域内での作業時も、イレギュラーや変更の情報、作業終了などの指示出しや相互確認を無線で行い、航空機が定刻で安全に出発できるように取り組んでいます。
©2023 ANA CATERING SERVICE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.