ラウンジ業務

羽田空港・成田空港 ANA ラウンジ内の
お食事に関することを中心とした運営が業務となります。
また利用したいと思っていただける快適な空間を作るため、
笑顔・言葉遣い・身だしなみといった
基本的なところはもちろんのこと、
プロ意識を持ち、心からのおもてなしを提供します。

本社部門 料飲部
成田ラウンジ課
(2019年度入社)
岡本 珠実

ラウンジ課には様々な業務を行うスタッフがおり、ミールの提供、キッチンでの調理、フロアのご案内やシャワー室使用の受付など、多岐にわたる業務を担当しています。スタッフ同士でコミュニケーションを密に図ることでラウンジ混雑時にも適切な対応ができ、無事に営業終了の時間を迎えられた時にはやりがいを感じます。お客様と接する機会が多いため、常に姿勢を正し、一つひとつの所作に気を配るようにしています。

ピックアップ業務

詳しい業務の内容をピックアップしてご紹介します。

キッチン

ラウンジ内でお客様が召し上がるお食事は、ANAC のラウンジ専属のシェフが調理を担当しています。お客様が快適にラウンジをご利用できるよう、ビュッフェ・個食スタイルと2 つのパターンのサービス提供を行っています。また、ラウンジシェフによるシェフパフォーマンス(お客様からオーダーを受け目の前でお寿司を握るなど)を実施するなど、お客様がワクワクできるようなサービスの提供も行っています。

サービス(接遇)

お客様に楽しいひと時をお過ごしいただけるよう、ラウンジにておもてなしします。ミールカウンターへお食事・お飲み物を補充するなどのパントリー業務が主な仕事内容です。未提供が発生したり提供時間が遅くなってしまわないように、スタッフ同士の声かけを常に意識しています。フライト前の時間を楽しめる快適な空間を提供するために、私たちは「接遇」を意識し、お客様にワクワクした気持ちで搭乗してもらえるように努めています。

サービス(ミールコントロール)

ラウンジは、お客様が出発前最後のお食事をされる場所になります。そのためミールカウンターのお食事が欠品しないように、スタッフ同士で連携しながらキッチンよりお食事の追加・補充を行います。特に繁忙期などお客様のご利用が多い時期には、未提供・提供における遅延などがないように努めています。ラウンジという特別な空間を味わっていただけるように、常に最高のパフォーマンスを心掛けています。

料飲企画(事務)

機内食・ラウンジで提供しているお食事のメニューについては、3 ヵ月に 1 度のサイクルで大きくメニューが変わります。そのため料飲企画課では、新たなラウンジメニューの提案や食材の確保など、ラウンジに関わるお食事全体の企画を行います。また、各事業所・ANA 訓練施設(ANA Blue Base)などの従業員食堂の運営に関する業務もあり、お客様だけではなく、グループ社員への食事提供の大部分も担っています。
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