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プライバシーポリシー

個人情報保護方針
株式会社ANAケータリングサービス(以下、当社といいます。)は、当社の事業を通じてお預かりするお客様の個人情報は、お客様に十分ご満足いただけるサービスを提供するために欠くことのできないものであり、お客様からお預かりした大変大切なものであると考え、お客様の個人情報を保護することは当社の社会的責任であると認識致します。
当社は、個人情報保護に関しての方針を次の通り定め、これを実行し維持致します。
個人情報の収集と利用
当社は、収集目的を明確にした上で、その目的の範囲内に限り、個人情報を収集致します。また、当社は、その目的から逸脱しない範囲において、個人情報を利用致します。
個人情報の管理と保護
当社は、個人情報の管理を厳重に行うこととし、お客様にご承諾いただいた場合を除き、第三者に対し個人データを開示・提供することは致しません。また個人情報に関する不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防ぐための適切な予防および是正処置を行います。
準拠法など
当社は、個人情報に関して適用される法令およびその他の規範を遵守致します。
個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善
当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施致します。

第1章 すべてのお客様の個人情報の取り扱い

1. 適用範囲
プライバシーポリシーは、お客様が当社のサービス・商品をご利用されるときに適用されます。
2. 個人情報の利用目的
当社は、以下の目的で、お客様の個人情報を利用します。また、目的の範囲内であっても、違法または不当な行為を助長または誘発するおそれがある方法でお客様の個人情報を利用しません。
  • (1) インターネットショッピング取扱商品や資料などの発送
  • (2) 店舗取扱商品や資料などの発送
  • (3) 上記(1)〜(2)に関連するアフターサービスや、関連する情報の提供
  • (4) 当社が販売する商品代金の決済
  • (5) 当社が取り扱う商品・サービスなどに関する情報の提供
  • (6) 当社が取り扱う商品・サービスなどに関する予約・申込み受付、連絡
  • (7) 各種イベントやキャンペーンに関する案内および景品の発送
  • (8) 当社のサービス・商品等に関するアンケートの実施
  • (9) 当社の新たな商品・サービスなどの開発
  • (10)お問合せ、ご依頼などへの対応
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をお客様に書面などにより通知するか、または当社ホームページなどにより公表致します。
3. 個人情報の取得
お客様の個人情報の取得は、適正且つ公正な手段によって行います。 なお、当社への個人情報の提供は、原則として、お客様の意思によって行われるものです。個人情報をご提供いただけない場合、お客様は、当社が提供する各種サービスを利用できなくなる等の不利益が生じる場合がございます。
4. 第三者への開示・提供
当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者へ開示または提供致しません。また、お客様の機微情報を含む個人情報については、法令で定められている場合やお客様が同意された場合以外は、いかなる場合においても第三者に対して開示または提供致しません。なお、共同利用および業務委託先への提供の場合は第三者への開示または提供にあたりません。
  • (1) お客様ご本人の事前の同意がある場合
  • (2) 統計的なデータなど本人を識別できない状態で開示・提供する場合
  • (3) 法令に基づき開示、提供を求められた場合
  • (4) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  • (5) 国又は地方公共団体などが公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障が出るおそれがある場合
  • (6) 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由による事業の継承に伴って提供する場合
  • (7) お客様ご自身が当社ホームページ等で、あらかじめ、次の内容について容易に確認できる状態にあり、提供を拒否する意思表示が無いことを条件に、法令に基づく手続きに従い提供する場合
    • 1)第三者への提供を利用目的とすること
    • 2)第三者に提供される個人データの項目
    • 3)第三者への提供の手段または方法
    • 4)お客様からの申し出があった場合、第三者への提供を停止すること
    • 5)お客様からの申し出を受け付ける方法
5. 個人情報の預託
当社は、お客様に上記2.個人情報の利用目的で明示した利用目的の達成に必要な範囲で、お客様の個人情報を当社の業務委託先又は受託先に預託する場合があります。この場合、業務上個人情報を預託する取引先を適切に選定すると共に、義務と責任及び取扱いに関して明確な契約を締結し、頂いた個人情報が安全に管理されるよう適切な監督を行います。
6. 個人情報の共同利用
当社は、次のとおり個人情報を共同利用することがあります。
共同して利用する者の範囲: 当社のグループ会社 詳細はこちらを参照願います。
共同利用者の利用目的 :
  • (1) 当社または共同して利用する会社が取り扱う航空運送サービス、ツアー・ホテル等旅行サービス、その他商品・サービスの提供のため
  • (2) 当社または共同して利用する会社がダイレクトメールの発送、商品・サービスに関するご案内、アンケート等実施のため
  • (3) 当社または共同して利用する会社の販売分析その他調査・研究および新たな商品・サービス等の開発のため
  • (4) 当社または共同して利用する会社の提供する商品・サービスについて、お客様からのお問合せ、ご利用申込、その他お申し出があった場合に担当会社へ伝達・引き継ぎを行うため
  • (5) 当社または共同して利用する会社がその他お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため
  • (6) ANAグループの経営管理・内部管理のため
共同して利用される個人情報の項目 :氏名、生年月日、住所、電話番号、Eメールアドレス、勤務先、性別、お取引内容等
個人情報の管理について責任を有する者の名称、住所及び代表者名:
ANAホールディングス株式会社
〒105-7140
東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター
代表取締役社長 芝田 浩二
7. 日本国外への移転
当社は、お客様の個人情報を業務委託先や共同利用先を含む日本国外の事業者等の第三者に提供する場合、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の同意に基づき提供します。
  • (1) 第三者が日本と同等の水準の個人情報保護制度を有している国として法令に定められている国にある場合
  • (2) 第三者が日本の個人情報取扱事業者が講ずべき措置に相当する措置を継続的に講ずるために必要な体制を構築している場合
なお、(2)の場合、第三者の相当措置の継続的な実施を確保するために当社は必要かつ適切な措置を講じます。この措置の内容を確認されたい場合は、「9.個人情報の開示・訂正・削除・追加・利用停止・消去」に従ってご請求ください。
8. 個人情報の管理
当社は、お客様の個人情報に関しまして、適切な管理を行うとともに、漏えい、紛失、改ざん等の防止のために必要な安全管理措置を講じています。お客様の個人情報の保護と適切な取扱いに関して、役員および従業員に対し社内教育を行うとともに、利用目的に応じて個人情報の保持期間を定め、利用目的を達成したときはこれを適切な方法で廃棄します。安全管理措置の詳細を確認されたい場合は、「9.個人情報の開示・訂正・削除・追加・利用停止・消去」に従ってご請求ください。
9. 個人情報の開示・訂正・削除・追加・利用停止・消去
当社の保有個人データについて、お客様より開示・訂正・削除・追加・利用停止・消去、「7.日本国外への移転」および「8.個人情報の管理」における個人情報保護措置に関する情報提供(以下、開示等といいます)のいずれかに関するご請求をいただいた場合は、ご請求者がご本人様であることを確認させていただいた上で、合理的な期間および範囲で対応致します。
  • ・開示のご請求をいただいた場合は、下記10の手続き方法に従い、開示致します。
  • ・訂正、削除、追加のご請求をいただいた場合は、ご請求内容を調査の上、内容の訂正を行います。
  • ・利用停止または消去のご請求をいただいた場合は、ご請求内容を調査の上、利用の停止または消去を行います。(利用停止や消去により、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがございますので、あらかじめご了承ください。)ただし、ご本人様または第三者の生命、健康、財産などを害するおそれがある場合、当社の業務の実施に著しい支障を生じる場合、あるいはその他法令に違反することになる場合は、その全部または一部のご請求をお断りすることがございます。
  • ・個人情報保護措置に関する情報提供のご請求をいただいた場合は、ご請求内容に従い、以下に関する情報を提供します。
    • (1)当社がお客様の個人情報をお預かりするにあたり、講じている安全管理措置の内容
    • (2)当社が日本国外の第三者にお客様の個人情報を提供するにあたり、講じている措置の内容(「7.日本国外への移転」(2)に該当する場合)
10. 開示などの請求方法およびお問い合わせ
  • (1)ご相談窓口
    お客様の個人情報に関するお問い合わせは、ご利用になられたカタログやWebサイトに記載のお問い合わせ窓口にご連絡ください。開示などのご請求は、下記の方法で行いますので、当社所定の用紙・必要書類・手数料・返信用封筒を同封の上、下記宛にご郵送ください。
  • (2)必要書類の送付先
    〒144-0041 東京都大田区羽田空港3-2-8
    株式会社ANAケータリングサービス 個人情報取扱い担当 行
  • (3)ご提出いただく必要書類
    「開示などの請求」をされる場合には、下記の(A)〜(D)を同封しご郵送ください。ご記入漏れや必要書類の不備、手数料の不足などがある場合は、開示などのご請求に対応できませんのであらかじめご了承ください。 開示請求用紙は、当社ホームページよりダウンロードしてください。 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。左のアイコンをクリックしてAdobe Readerをダウンロードしてください(無償)。
    • (A)「保有個人デ−タ」開示等請求書
    • (B)ご本人様もしくは、代理人様確認のための書類
      • <ご本人様が開示等請求される場合>
      • ・運転免許証、健康保険の被保険者証、年金手帳、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、外国人登録証明書(在留カードまたは特別永住者証明書)、身体障害者手帳、印鑑登録証明書のうち、いずれか2点のコピー
      • <法廷代理人(親権者・後継人)様が開示等請求される場合>
      • ・法定代理人であることが証明できる書類(戸籍謄本または住民票等)
      • ・法定代理人様ご自身の証明書(運転免許証、健康保険の被保険者証、年金手帳、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード等の証明書のうち、いずれか2点のコピー)
      • <委任代理人様が開示等請求される場合>
      • ・委任代理人であることがわかる委任状(開示等請求者の実印が押印されたもの)
      • ・開示等請求者の印鑑証明書
      • ・委任代理人様ご自身の証明書(運転免許証、健康保険の被保険者証、年金手帳、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード等の証明書のうち、いずれか2点のコピー)
    • (C)開示手数料500円(手数料相当額の郵便切手)
    • (D)返信用封筒
  • (4)その他
    開示等のご請求をいただいた場合、すべてのサービスに反映させるまでに若干のお時間をいただくことがあります。その際、当社からの各種ご案内と前後することもありますが、あらかじめご了承ください。
11. プライバシーポリシーの変更
当社は、このプライバシーポリシーをいつでも変更することができるものとします。 プライバシーポリシーを変更する場合は、当社ホームページにて掲載いたしますので、変更後の内容についてよくご確認ください。

2022年4月1日改訂

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